感覚過敏で不登校でも大丈夫!NIJINアカデミー専任サポートプランでサポート!

感覚過敏で不登校でも大丈夫!NIJINアカデミー専任サポートプランでサポート!

この記事では、NIJINアカデミー(ニジンアカデミー 略称:ニジアカ)の生徒の成長を紹介していきます。

2024年1月に開始し、今月でちょうど一年を迎えた「専任サポートプラン」(略称:専サポ)。

特長は、一人の生徒に対して一人のスタッフがつく「1on1」という仕組みです。

今回は、専サポを利用する小学6年生の女の子の物語をお届けします。

目次

1.入学時の姿

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専サポでのサポートを開始して、三者面談を行いました。

お母様は時々、パソコンの下に目線を向けています。

初めての面談の時、彼女は画面の下にいて、お母様が彼女の言葉を通訳して伝えてくださっていたのです。

小学6年生の彼女とお母様は、『今後のより所』『人との繋がり』を求め、ニジアカへ入学したとのこと。

最短2ヶ月のお試しとして、彼女のニジアカでの日々がここから始まりました。

彼女は感覚過敏があり、特に音に対しては人一倍敏感です。

リアルな生活での外出には、イヤーマフや耳栓などが欠かせません。

バーチャル校舎では、みんなが集まる場所から一番離れた入口で、そっとみんなの様子を見守る姿が見られました。

2.最初の2ヶ月

ひまわり

夏休みの1ヶ月間。

本人・保護者と相談して、休み期間中もできることに挑戦することになりました。

毎日のコドモン、スラック…保護者の見守りあり、専サポスタッフの見守りありだったのが、少しずつ自分一人でできることが増えていきました。

コドモンとは、ニジンアカデミーで使用している保護者連絡アプリのこと。連絡帳やお知らせの機能もあります。

スラックとは、コミュニケーションアプリのこと。ニジンアカデミーでは、チャットで授業のお知らせなど色々なやり取りをしています。


レジンなど『ハンドメイド作品』を作るのが得意な彼女。

専サポスタッフが「キャンバで自分の作品シートを作ってみない?」と提案し、キャンバの機能を軽く説明すると、すぐに彼女は才能を発揮し始めました。

入学から2ヶ月目が終わろうとしたとき、二人の今後の意向を確かめると、

「もう1ヶ月継続してみます」

と答えてくれました。

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3.いっしょコース

3ヶ月目を目前にしたある日。

彼女から「月が変わるので、新しいリズムで頑張りたいです」と逆提案がありました。

自分一人で頑張る日を『ゆっくりコース』、専サポスタッフと共に過ごす日を『いっしょコース』と名づけて、新たな週のリズムで進み始めました。

①二人だけのものではなくなった『いっしょコース』

専サポスタッフと遊びたいとの想いで、彼女のアイディアで作られた『手作りオセロ盤』。

彼女の行動力、実現力の高さには正直驚きました。

ここで終わるのはもったいないと、専サポスタッフは「パドレットで紹介して、みんなにも遊んでもらうのはどう?」と提案をしました。

パドレットとは、みんなで自由にアイデアを書き込んだり、画像を貼ったりできる、オンラインのホワイトボードのようなものです。

そして、チームのスタッフや仲間がくれたコメントから、さらに新たな展開が生まれていきました。

②『お試し対局』

仲間との交流が実現したのは、手作りボードゲームの第2弾として彼女が『将棋盤』を作ったときのことです。

将棋サークルのメンバーである彼女は、同じチームの仲間たちに声を掛け、自分が作った『手作り将棋盤』を使って遊んでもらう『お試し対局』を企画しました。

当日は、彼女は少し離れた場所からその様子を静かに見守っていました。

対局が終わり、勝負が決まった瞬間、遊んでいた仲間たちはメタバース内で彼女のアバターに駆け寄り、お互いに会話の声が届く距離で、自分の声でお礼を伝え合いました。

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4.人間関係の先に見えてきたもの

もうすぐで、彼女が入学して半年が経ちます。

入学して4か月目のことです。

再度、今後の意向を確認させていただいた際、彼女からこんなお返事をいただきました。

「先生のおかげです。いい出会いに恵まれました。人間関係があれば困難も乗り越えられるという安心感をもちました。これから中学になっても3年間ニジアカを続けます。」

この言葉と共に見せてくれた、親子二人並んだ笑顔。

その笑顔が、私にはいっそう輝いて見えました。

そして、4か月目にして初めて、彼女の本当の姿を見ることができた気がしました。

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ニジアカに通い始めて、再び自分らしく輝き、未来を描けるようになった彼女。

入学当初は「だらけていたかった」と本音を漏らしていましたが、ニジアカでの生活を重ねるうちに「積極的になってきた」と話してくれました。

今の目標を尋ねると、彼女はこう答えました。

「中学校の初日、教室に行って、仲間と一緒に新出発を迎えること」

目の前の子どもの「ありたい姿・Being」を保証し、その子の「なりたい姿・Doing」実現も目指す。

それがニジアカであり、専サポの役割でもあります。

今日も彼女は、自分のペースで創作活動に励んでいます。

物語主人公・バナー作成 小6女子
伴走スタッフ りか

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